STUDIO ONEの創設者 COXSONE DODD 亡くなる

jamaicalove2004-05-04

この日、ジャマイカ音楽の父といわれるコクソン・ドッド(CLEMENT SEYMOUR DODD)が心臓発作のため、急死した。
4月30日にスタジオ・ワンがあるBrentford RoadがStudio One Boulevardに名前を変えたばかりだった。

  • 彼は多くのサウンドを作り、ジャマイカ音楽を引っ張り続けた。本当は彼は作曲なんかできなかったと思うけど、ほとんどの曲にはC.Doddのクレジットが入っていて、著作権なんかなかった時代にしっかり権利を握っていた恐ろしい人でもある。
  • 好きなレーベルは「C&N」(彼と奥さんNormaの名前をとったもの、Clement&Norma)で、その中でもスペシャルズがカバーした「You Are Wondering Now」はスカを好きになるきっかけだった。

Studio One Boulevardのセレモ二ーに出席したコクソンと奥さんの姿はこのページで見れる。
http://www.jamaica-gleaner.com/gleaner/20040506/lead/lead6.html

  • Seymourという彼のミドルネーム、サリンジャーの小説に出てくる名前で「もっと見て」(See more)と掛けて使われている。

世界中のスカファン、レゲエファンはいつもあなたのことを見つめていました。